menu

入園案内

園児募集要項

2021年9月10日更新

2022年度募集人数
(2022年4月入園)
・3年保育(3歳児)・・100名
入園願書・調査書配付 10月15日(金)より当園にて直接配付します。
・職員の加配が必要な場合は、願書配付前に相談願います。
入園願書受付及び入園検定 《受付》
・11月1日(月)9:00~15:00(以降は幼稚園に連絡し確認願います)
・所定の【入園願書・調査書】を記入の上、検定料5,000円を添え申し込んで下さい。
《入園検定》
簡単な質問をします。
・保護者は同席しません(同室の待機スペースでお待ちください)。
・子どものみでの検定が難しいと思われる場合は、事前に相談願います。
・緊張等で検定が難しい場合は、後日別日を設定することができます。
《面接》
入園検定後に保護者と面接をします。
・面接後に入園決定し、入園金を納入していただきます。
入園費用 入園金 95,000円(11月1日入園決定時納入)
転勤などにより入園を取り消す場合は返金いたします。
兄弟・姉妹が同時に入園手続きをする場合、1名を除いて半額になります。
学費等
  1. 1.授業料 … 27,500円(内保護者負担 1,800円)
  2. 2.施設設備費 … 3,500円=スクールバスの運用に係る経費を含む。但し、特別の事情が有る場合は減免することができる。(徒歩通園の場合=減免申請書提出)
  3. 3.冷暖房費 … 500円
  4. 4.給食及び牛乳代金 … 【給食】300円×食べた回数(木曜日・金曜日)/【牛乳】45円×飲んだ回数(半日保育)
  5. 5.制服代 … 制服についてをご参照ください。
  6. 6.通年使用の教材費(昨年度の費用です。毎年教材は見直しが有りますので多少の変更の可能性があります。)

    ・2年保育(4歳児) 8,000円程度
    ・3年保育(3歳児) 7,000円程度


    ※上記1.~3.は、年額を12ヶ月で割ったものです。保育日数に関わらず月額となります。

その他 ・入園受付時に制服の採寸及び注文。販売は12月初旬を予定。
・できるだけご負担がかからないよう教育的にも華美に流れることなく質素を旨とし、寄付金はいっさい頂きません。
よくあるご質問 【施設見学】いつでも可。事前にお問い合わせください。
【オムツがとれていない場合】入園可能。一日何回替えても構いません。
【入園可能時期】3歳の誕生日を迎えたらいつでも入園可能です。現在4年保育クラスはありませんので、年少(3歳児)クラスの在籍になります。
【障がい児受け入れ】ほぼ毎年、入園実績が有ります。施設や人員で対応が必要なので入園受付前にご連絡をお願いします。
【途中入園】いつでも可。教材等はなるべくそのまま使い、不足分を買い足していただきます。制服につきましては、卒園児が残していってくれた物があります。サイズが合えばお貸しすることも可能です。毎年、途中入園の園児はいますが、スムーズに溶け込んでいます。適応の早さは驚くほどです。一緒に遊んだり、言葉がけに配慮しながら、一日も早く自分らしさを表現できるよう心がけています。
【通園バスの範囲】海老名駅周辺~海老名市南部。その他の地域は要相談。
【通園バスの遅延】メールを通してご案内を行っております。希望される方には事前に登録して頂いております。
【給食日】月・火曜日はお弁当(希望給食有り)、木・金曜日が給食です。水曜日は半日保育のため昼食はありません(牛乳のみ・延長の場合はお弁当か希望給食)。
【お弁当を忘れた場合】園で先に気がついた場合は、電話連絡してお昼までに届けていただく場合もあります。また、希望給食もございます。
【園内での急病・怪我】まず、保護者に連絡します。状況により、医療機関への連絡が先になる場合も考えられます。